奏笑のトーキング

奏笑のおしゃべりブログ

ダイエットをするなら筋トレは毎日行うことは良いことか

ダイエットをするなら、食事管理と運動は必須です。
運動もウォーキングなど有酸素運動も良いですが、やはり筋トレをすることで基礎代謝を上げることができるので必要なことです。
ダイエット中の筋トレは、基礎代謝を上げるためには大切なことで、痩せるためには毎日でも筋肉トレーニングを行いたいと思うのも当然のことです。
毎日でも筋肉トレーニングを行うことは実は間違った考え方です。
筋肉トレーニングは、筋繊維を損傷させる行為で、損傷させることで回復する際にトレーニング前よりも筋肉が太くなります。
これは超回復と言って、筋肉に回復する時間を与えることは筋肉を増やすことにつながります。
超回復期間を取らずに毎日のようにトレーニングすると筋肉は増えないだけではなく、トレーニング前よりも弱ることもあり得ます。
体の部位によって回復期間は異なりますが、ダイエットのためにトレーニングの頻度を変えるのは面倒に感じるため、週2~3回の筋トレをすることが理想的な回数です。
筋肉を休ませる時も筋肉が成長できるよう、タンパク質やアミノ酸を含む食べ物を食べるなど、ダイエット中であってもできることはあります。
毎日筋肉トレーニングをしたい場合には、分割して行うと良いです。
毎回の筋トレで鍛える部位を分割する方法です。
分割する方法は専門のトレーナーにアドバイスをしてもらうことも大切で、トレーニングのメニューを考えてもらうと良いです。
それからおうちでヨガをやろうと思っていてマンドゥカのヨガマットについて調べてみました。
ヨガマット
1997年にグリップ力を持った、俗に言う『ブラックマット』を完成させたのです。
あまりの出来栄えの良さに、たくさんの人にも使ってもらいと思って会社を設立、『マンドゥカ社』が誕生しました。
そんな時代から徐々に評判が評判を呼び、現在では世界30カ国以上で愛用されるほどのヨガマットになったのです。